講演依頼はこちら

【9.16 TEAMカスコロッソ スタート】

【9.16 TEAMカスコロッソ スタート】

今日は、広島駅活性化のために準備をしてきた"CASCO×ROSSO"の社員&バイトさんのスタートアップミーティングでした。

上からの命令で動くトップダウン組織ではなく、
現場主体でスタッフ自らがワクワク働く環境を作るボトムアップ組織で行います。

この日のために9月は、畑先生の指導のもと毎日社員ミーティングを行いました。

そして、本日は、新しいバイトさんも合流し
「ワクワクする最高に自慢できるお店とは」をキーワードにワールドカフェを行い、みんなで理想のお店作りに向けて意見を出し合いました。

「家族や大切な人を連れてきたいお店」
「スタッフがイキイキ働いているお店」
「愛情の込もった料理が食べられるお店」
「成長を喜び合えるスタッフがいるお店」など様々な意見が飛び交いました。

もしもこのバイトさんが他の職場で働いた場合、
ただの駒になり言われた事をやるだけの仕事をしていたかもしれません。
でも、「創造するキッカケ」さえあれば、どんな人も輝く事が出来ると信じています。

畑先生のポトムアップ理論を取り入れた最高のお店を作っていきます!!

そして広島駅が「平和」をコンセプトにした街づくりが出来たらと夢見ています^_^

この仲間がいれば大丈夫^_^

ぜひ遊びにきてもらえると嬉しいです^_^

この記事を書いた人

住岡 健太

PEACE×EDUCATION 平和都市 広島へ。19歳でアメリカ留学、海外一人旅。25歳で起業。現在はNPO法人PCV専務理事、一社ボトムアップ協会理事、EN HIROSHIMAプロデューサー。

関連記事