講演依頼はこちら

【ボトムアップは在り方】

お皿の置き方がこれからどう変化していくか^_^

まずは整理整頓。こちらもこれからどんなデザインになっていくか?

バイトさんの通り道ができました^_^ この道がどう変化していくか楽しみ!

キッチン担当のレレ&さめくん!レレのピッツァ、さめくんのパスタは本当に美味しい!

カスコロッソのユニホームを着ました^_^
【ボトムアップは在り方】

畑 喜美夫先生がカスコロッソのスタートアップミーティングで伝えてくれた事は、「やり方は、目に見える所。在り方は目に見えない所」ということでした。

なので3S(整理、整頓、掃除)に徹底的に取り組むため、お客様の目には見えないバックヤードの掃除からスタートしました。

以前は、通る道がないくらい物が乱雑に置いてあったので整理整頓し、アルバイトさんが気持ちよく出勤できるようにしました。

綺麗になったバックヤードに、社員からアルバイトさんに向けてのメッセージボードを置きました。
気持ちよく1日をスタートしてくれたらいいな^_^

お皿やイスの並べ方もただ置くのではなく、なぜこの位置なのか?そして美しさを追求していきたいと思います。

僕の店長時代に仲間とトレイは舐めれるくらい綺麗にすると基準を設定していました(本当に舐めた事も笑)
ABC理論ですね!
当(A)たり前の事をバカ(B)にせずにちゃんと(C)やる。掃除を見ればお店の全て分かりますね^_^

僕は7年以上ぶりに現場で働きましたが、飲食業って本当に楽しい!!!!!!!
やっぱりお客様が喜ぶ顔が見れるって最高^_^

「人に喜んでもらう事が嬉しい」
そのために人は仕事をするのでは?と思います。

新しく入ったばかりのアルバイトさん達も不慣れな中、一生懸命働いていました。

世代を超えて1つの目標のために本気になれるって最高!!(イタリア人のレレもいるから人種も超えてか笑)

みんなで最高のお店を作っていくぞ!!!!

この記事を書いた人

住岡 健太

PEACE×EDUCATION 平和都市 広島へ。19歳でアメリカ留学、海外一人旅。25歳で起業。現在はNPO法人PCV専務理事、一社ボトムアップ協会理事、EN HIROSHIMAプロデューサー。

関連記事